【Conquer】撤退のタイミングについて
このゲームを始めた時に「いつ撤退させれば良いのか?」がわかりずらいと思います。
そこで、撤退についてのベストなタイミングについて解説しようと思います。
●HPに関しての基礎知識
このゲームは毎ターン必ず異空窟の風からのダメージを受けながら、随時キャラクターを入れ替えつつ進めていくエンドレスな構成になっています。ここで、そのダメージについての確認をしてみましょう。
・異空窟の風から受けるダメージは異空窟LV×2である。
・ダメージは自分のターンの終了時に受ける。
・HPが0になったキャラはその瞬間に撤退する。
次に撤退したキャラの回復についての確認です。
・撤退したキャラは撤退時のHPにかかわらずHPは0になる。
・HPは毎ターン、(異空窟LV+1)×キャラの回復の分だけ回復する。
・1ターンに回復するのはMAXHP-1まで(つまり回復には最低でも2ターンかかる)。
・HPは自分のターンの開始時に回復する。
ここで重要なのは「HPは自分のターンの開始時に回復する」という部分です。
回復のタイミングが自分のターンの開始時という事は、「撤退させる」「ターン終了時の風のダメージで撤退する」「敵に倒されて撤退する」という3パターンのどの方法で撤退したとしても、回復のタイミングはまったく一緒になります。
つまり「早く復帰させるため」に撤退させる必要はまったくありません。
それどころか、例えばアリスについては、次の風のダメージで倒れる場合、撤退させるより風のダメージで撤退した方が1回多くダメージを軽減できるメリットがあります。
撤退させた場合のメリットとしては、私が考えるに2つしかありません。ひとつは、使用キャラが多い場合に限りますが、8人以上にキャラクターが行動できる事です。移動済みのキャラクターを撤退させて、あたらしいキャラを出して攻撃回数を増やすことができます。もう一つのメリットは自分の気に入ったキャラクターの倒されるセリフを見なくて済むことです(爆)。やっぱり好きなキャラは倒されるより撤退の方が気持ち的に安心なので(笑)。
●HPや回復を上げるなら
このゲームにおいてHPが高い事は実はさほどメリットにはなりません。HPが高いと出撃していられるターンも延びますが、復帰にかかる時間も長くなってしまいます。
復帰を早めるために、自動ナースを装備する方法もありますが、自動ナースは場所をとるので、あまりオススメできません。
なので、ねずみや自動ナースは、アリスやマスカットといった常時場に出しておきたいキャラクターに装備させるのが良いです。
●アリスやマスカットは必要か?
アリスに関しては、正直必須です。このゲームは敵からダメージを受けないように殲滅しながら進むのが基本なので、敵からダメージを受けることはあまりありません。しかし、風からのダメージは必ず受けてしまいます。アリスがいれば、このダメージが半減されるので、倍のターン場にいることができます。このメリットは非常に大きいです。
マスカットは多少好みもあるかもしれませんが、私としては出して置くことを勧めます。というのも、このゲームでは巫女絵馬が非常に重要です。マスカットがいれば、アイテム取得率が上がるので30個捨てるごとの絵馬がバカにできなくなってきます。
アリスとマスカットを常時出すとなると、攻撃できるのは6人までとなるので、これで敵を殲滅するのは基本的には1撃で倒せる必要があります。なので、アイテムの装備やLVを調整して(MAPLVは越えないようにして下さい)攻撃力を1撃で倒せる値まで上げておくと良いでしょう。